アディショナルカード追加後のalt環境 アグロヴァンパイア 解説みたいなもの

目次

1.前書き

2.デッキ紹介

3.各採用カード枚数

4.マリガン

5.基本的な立ち回り

6.クラス別の細かい?立ち回り

7.最後に

 

 

1.前書き

 

めっちゃ長文です。拡散してくれると嬉しいです。好評ならまたしたいなぁって。

 

主はこういう書き物は弱いです、はてなブログはじめて投稿します。そのため、細かい機能を知らないため読みづらいです。(教えてください)読みづらかったり誤字脱字は申し訳ないです。

 

自分もシャドバ修行中の身です。

完璧に解説できるかは自信ないですが参考になれば幸いです。 

 

簡単な自己紹介ですが、自称ヴァンパイア使いです。コントロールヴァンパイアが大好きです。

競技の人ではないけど、ガチでやってる中途半端なもったいない人間です。


f:id:miikun39:20190306062651j:image

 

それと、ただ勝つことにこだわるのであれば、リーシェナNmとかサタンDとか、聖獅子Bを使うのをおすすめします。

この記事はどうしてもヴァンパイアで勝ちたいと願う人の助けになれば、自分という人を知ってもらいたい、文字におこしてはじめて気づくことがあるかもしれない、と思い書くことに至りました。

使用率、勝率上げるのに貢献するなー!という方は、運営はエルフやネクロほど、ヴァンパイアに優しくないんやで…。しかも、これで上がるって言ってもたかがしれてるし…(プルソン強化されたけど、玉がないからデッキとして成立するのが難しいし…。)

こんな後ろ向きな表現はいけませんな…。

 

2.デッキ紹介

ドミ兄さん @yuriasuuuuu

固定ツイのデッキリスト 

https://t.co/Uz6XhVORkp

このリストは万人に使いやすいと思い、紹介にもってこいと思いました。


f:id:miikun39:20190305225135j:image

 

2.各採用カードの枚数

(ドミ兄さんは説明めんどくさい、こういう苦手、忙しいって言ってたんで、自分の価値観で説明させていただきます。違うはボケェ、おまえアグヴわかってないやんけ!って言われたら知りません。)

その中でも使い方が重要なカード 

 

ギルティブラッドメイデン・ブラー

姦淫の信者

片翼の悪魔・ピユラ

宵の吸血鬼・ヴァーニア

レイジコマンダー・ラウラ

 

 

ギルティブラッドメイデン・ブラーf:id:miikun39:20190305210933j:image

 

普段は1/1/1で使えて(なんで1/1/2じゃないんだろう…)、5ターン目にチョイスして使えるカードですね。基本的には1/1/1で使って大丈夫です。

ボードが保てそうだったり、エンハンス4麗しのサキュバスがぎこちなく使えそうだったら出さないという選択肢もありです。

アグロデッキという点や使い勝ってという点で3枚採用です。

余談ですが、主はこの子にプレミアムオーブを1つ投資しました。その後、プレミアムを2枚引きました、あるあるですね。

 

ダークネスメイデン・ブラー
f:id:miikun39:20190305211022j:image

 

麗しのサキュバス等の大量展開後にバフするのは強いですね。

攻撃力4という数値は進化すると6になるため、進化後ヴィーラを上からとれたり(今環境にいないんすけどね…)、何かを盤面トレードした救済の聖獅子等の大型守護を倒せる?のはとても魅力的です。

 

セイントメイデン・ブラー
f:id:miikun39:20190305211010j:image

 

こいつアグロで使うん?????いえ、このカード「も」とても重要なんです…

5/3/5守護という点も、いいんですが、それを活かしてトレードしようとしたやつをデモンストームで巻き込みます!

当然相手からフェイスダメージをうけたり、このデッキは鋭利な一裂きやデモンストーム等で自傷をするため、ファンファーレの2回復はとても重要です。

 

片翼の悪魔・ピユラf:id:miikun39:20190305223030j:image

最強カード。実質、2/3/2。たちまわりの解説の時に再度いいますが、このデッキだとレイジコマンダー・ラウラに進化権をきらないと打点が出づらいため、手札にラウラ以外の疾走を2枚以上かかえてない限り、先行だとこのフォロワーに進化権は投資しづらいです。後攻時に、相手の盤面をとらないといけない、または手札に疾走を1枚以上かかえているならば、このフォロワーに進化権を投資する価値はすごくあります。疾走にピユラのファンファーレのバフ、進化権バフのことを考えると、手札の疾走フォロワー1枚は実質進化権を投資した意味になります。手札に疾走フォロワー2枚以上あるならめっちゃお得です。

文句なし3枚採用。

 

宵の吸血鬼・ヴァーニア

と白夜の吸血鬼・ヴァーニア

は説明しなくていいや。

4ターン目までは宵の吸血鬼・ヴァーニアとして使って大丈夫です。

(別にヴァーニアちゃんが嫌いっていうわけじゃないっすよw)

 

真夜中の吸血鬼・ヴァーニアf:id:miikun39:20190305223243j:image

が重要です。

中盤以降ですね、とくにネメシス等の盤面とるのが得意なクラスはそうなんですけど、あきらかに、盤面に出しても取られるやろう、もう少しで復讐なりそうだなーってときは、手札に抱えておきましょう。もし復讐状態になったら返り討ちに、また相手に復讐状態に近づけてもらって鋭利な一裂き等で自傷して復讐状態に入って倒すのが良い使い方です。使うにあたり、とられるとわかっているならば、眷属の召喚、血統の発現も抱えておきましょう。アグロデッキという点でも即?打点に繋がるカードは重要なため3枚採用。

 

レイジコマンダー・ラウラf:id:miikun39:20190305235025j:image

アディショナルカードのヴァンパイアのレジェンドカードですね。

旧ラウラはサタンズ・サーヴァントを投げたりバフォアザラウラでよく使ってましたね、なつかしいです。

自分はドラゴンクラスのナーフされた「風の読みの少年・ゼル」が使いやすくなったような、なってないようなカードと思っています。いや、強いんですよ。進化時の能力がとくに。疾走。

このゲームは疾走といった、直で相手のフェイスにダメージを叩きつけるカードは強いです。こういうカードは考えてデザインしないとゲームが崩壊します。あ、壊れてるわ。(手遅れ)

でもラウラは良いデザインのカードと思いますよ?ヴァンパイアって他のクラスと違ってズルしにくいクラスなので()

話がそれてしまって申し訳ない。

 

この能力を活かすにあたり、進化権が必要です。

先行時の進化権は…?

 

そうです、2つです。つまり何が言いたいかと言うと、ラウラに進化権をきれ!ということです。

 

ラウラを持っていない手札で、相手のフェイスを削りきれないってわかっているならば、アグロムーヴ特有の盤面フェイス進化ができない。(しづらいんですよね…)進化権きれた時にこられたら腐っちゃいます。

後攻時なら進化権3つあって使いやすいですがね、後攻…

文句なしの3枚採用です。

 

姦淫の信者

f:id:miikun39:20190306002043j:image

多くのシャドバユーザーを発狂させたカード。

1コスですし、ラストワード能力で相手に確実に1点与えるという点が、アグロデッキとしても相性が良いです。

なので後攻時や消滅、奪うカードがデッキに入ってそうなリーダーと遭遇した時はとくにそうなんですが、盤面処理にいってもいいです。攻撃時、自分にもダメージくらっちゃいますしねw

(アグロの1点は凄く重要です、語彙力)

もちろん後半はくさることもあるんですが、7ターン目以降はデモンストームで巻き込んで4ダメージを与えることもできます、あとちょいで勝てるって時は抱えておきましょう。

文句なしの3枚採用。

 

その他のカードの説明です。

血統の発現

f:id:miikun39:20190306022005j:image

トップ力が上がるカード、疾走を抱えるとなおさらトップ力上がります。つまり、あともう少しで勝てるんやけど疾走手札にある…って時は疾走を抱えてこいつを待つか、血統の発現を抱えて疾走を気長に待ちましょう。基本的にばんばん使って大丈夫なカードですが、勝てる時以外は必ずヴァンパイアフォロワーにうちましょう。

文句なし3枚と言いたいところですが、1コス12枚たいせい(実質1コスではないカードもありますが)だとハンドがすぐになってしまうってのも否定はできないんですよね…

 

ゴブリン

f:id:miikun39:20190306022652j:image

最強カード。絶対に1ターン目に出したい思いもこめて3枚。

 

麗しのサキュバスf:id:miikun39:20190306022733j:image

強くもなく弱くもないカード、自分は好きなカードです。潤滑油的という表現であってますかね?他のカードと比べて、トップ力はおちますので、2枚採用ということですかね。

 

鋭利な一裂

f:id:miikun39:20190306023043j:image

最強カード。後攻時はとくにむやみに使うカードではない時もあります。これ打って自分が死んでしまっては元も子もないですし…。これ打たんとリーサルねぇわ、って時は仕方ない、打とう。もうちょい相手が俺にフェイスダメージ与えて、鋭利な一裂き等の自傷カードを使って復讐入ってヴァーニアちゃんと使ったらリーサルあるわぁって時が使い時。このカードをこのタイミングで盤面トレード等に使うべきですか?って質問は、dmでその場面のスクショ、相手の手札になにがあるかという公開情報のスクショを自分に送ってください。(ここで絶対こうだ!って言うのは自信ないので。解説なのに解説してない草っていうコメントは、すいません…。)

アグロデッキとして、このような、これ引いたら勝てるわ!ってカードは、低コストで使えるほど総合的な採用枚数の優先度も高くなります。

文句なしの3枚。

 

眷属の召喚

f:id:miikun39:20190306024119j:image

強くもなく弱くもないカード。基本はじゃんじゃん使ってかまいません。中盤以降はこれ出しても、打点にならねぇなと感じたら、ヴァーニアとセット使ってリーサルを見るという使い方もできます。ということで2枚かなぁ。

 

フルフル

f:id:miikun39:20190306024408j:image

実質3/4/3の最強カードと言いたいところなんですが、ローテのカードプールだとデッキに入れれるヴァンパイア・フォロワーでデフォルトで疾走を持っているのは、サーベイジウルフ、インプランサー、(ラウラ)、(プルソンは重い)だけなんですよね。

トップ力の話をすると、サーベイジウルフのコストは3コストなので、6ppないと使えず、インプランサーは9コスト…ゲーム終わってますね…ラウラは7コスト…まぁ、終わる前に終わらせれたら話は早い。

とは言っても疾走を持ったバフ対象が、3ターン目までにくれば最強です。まぁこれが運ゲーと言われる原因の1つなのかもね…でもこれ運ゲーなんですよね。(いまさら)

ハンドバフ対象がいない時どうすんねん?!って?後に解説します。

3枚。

 

インプランサー

f:id:miikun39:20190306025238j:image

どちらかといえば強いカード。アグロヴァンパイア代表カードと言っても過言ではないカード。

まぁあんま語ることはないと思います。

3枚。

 

サーベイジウルフf:id:miikun39:20190306025350j:image

どちらと言えば最強?カード。運営はなんでこんなカードをデザインしたんだと、ある意味問いただしたいカードの1枚です。

3枚。

 

デモンストーム

f:id:miikun39:20190306025526j:image

絶対3点いれるマン。インプランサーと同じくアグロヴァンパイア代表カードの1枚。重くて使いづらい、3点AOE刺さるん?と思いがちですが、相手が盤面に付き合ってフォロワーのタフネス(ヘルス)が減ったところに、これをうつと相手はたまったもんじゃない。

けっこう重要なカードです。

もう一つ理由があって、まわしてみるとわかるんですけど、これないといかんわ…って状況、今だとけっこうあるんですよね…。あと1コス減って似たようなカードがあれば…。 大悪魔の腕?知らないなぁ、そんなカード。

3枚。

 

4.マリガン

はじめに、マリガンの価値観には個人差があります。主は弱気なマリガンしてます。ここの解説は短いと思います。参考になれば幸い。

 

先行時

1コス全力探しにいきます。1コス持ってたら、2コストフォロワー探しましょう。

 

後攻時

2,3,4と言った動き重視やハンドバフフォロワーと疾走を持ったハンドバフ対象≧ゴブリン≧姦淫の信者>ブラーちゃん(ブラーちゃんはあやしい)

 

5.基本的な立ち回り

先行時

盤面トレードとか知るか!って感じで、だいたい相手のフェイスをばんばんたたきましょう。アグロデッキですもんね。

 

後攻時

対アグロ、ミッドレンジ〜、現環境(投稿日)で言うと

ビショップ≧エルフ>ロイヤル>ネクロマンサー

が該当すると思います。(不等号は主の個人的な対面遭遇率を表しています)

有利トレードは極力しましょ。

 

フルフルの時にチラッと言いかけましたが、疾走をもったハンドバフ対象がいない時はどうすんねん?!

 

そういう時は極力、チョイスでカードが変化しない低コストカードをバフして手札に抱えておきましょう。つまり、ヴァーニアちゃんとブラーちゃん(ブラーちゃんはギリセーフ)ですね、それ以外ならOK!

 

どういうことだってばよ?!!

 

1つ目の理由が、チョイスで変化するカードは変化して使う場合、バフが受けつがれない。

2つ目の理由が、ラウラで玉として飛ばせる可能性があるという点です。

 

ただし純復讐ヴァンパイアと違い、その動きがしづらいため、一応そのプランもとれるということを、覚えておいてください。それをするのであれば、鋭利な一裂きを持っておくと、不用意に相手が自分のリーダーを12にして鋭利な一裂きをスイッチ要因にする、復讐状態にしてくれるなら、そのままカウンターパンチをかましましょう!

 

相手の構築に守護がない、回復ないと断定して、次のターンはもう手札のこの打点を通せば勝てるっ時は、盤面トレードをできるやつはさせましょう。突然のリーサルを回避することが、できるかもしれません。  

 

デッキには、あとこれが何枚あって、これを引いたら勝てる。手札と盤面から、これから何点出せる可能性があるか?は、つねに意識して考えましょう。そうすることで安全に?勝つこともできます。

 

(ドラゴンはうわぶれと、したぶれの差が激しいから、あれをどうこう言いたくない。)

(ネメシス、とくにリーシェナは知らね、こういうこと言うと叩かれるけど、○そ。)

(ヴァンパイアは遭遇すると涙を流します、使ってくれてありがとう)

 

6.クラス別の細かい?立ち回り

 

アグロデッキという点においても、この環境で後攻とっちゃうと基本負けです。何かしらのわりきりは必要です。後攻時は強気にいきましょう。

あと参考程度にですよ!アホなこと言ってるかもしれない、もう言ってたら教えてください。

 

(先に言っておきますが、使ったことないデッキもあるので、うわぶれがどうこうとか言ってますが、好きで使ってる方には不快にさせてしまう恐れがあります。不快になる前に謝罪しときます。ごめんなさい。)

 

エルフ

後攻でエルフに対面したら、相手がボードアドをめっちゃ稼いでいる状態で、先4のアーボリスト・ライラが活かしにくい盤面トレードを極力意識しましょう。ヴァンパイア、この構築は基本的にタフネスが高いエルフフォロワーはとれないので、そこは基本無視しましょう。フェアリー・ウィスパラーからのフェアリー展開とかですね、とる必要がありそなのは。リザは無視しましょう。ヴァンパイアは昔からリザが天敵ですなぁ…。翠嵐確定しちゃうと、もうきついです。

 

ロイヤル

きつい。もともとアグロプランを通しづらいリーダーとなっているし、アグロよりのミッドレンジになってる…。先行の先2従者は泣きます。できればとりましょう。後手だと鋭利な一裂きキープはありかも…。

 

余談ですが、美楓 @misatsu999 さん  は勝てるって言ってました、凄いなあ。(勝手に紹介したら怒られるかな?まあ有名人なので知ってる人は知ってるかと。直接はお会いしたことあるけど、フォロバはもらえてない。ラダーで遭遇して真紅の一撃が1枚足りなくて負けました。本人はだいたい覚えてないと思う…生放送おもしろいです。) https://t.co/Oa1KSdwkMj

 

ロイヤルの話が美楓さんの話になってる、そうです、ファンなんですw

 

ウィッチ

アーキタイプが多くてうらやましいです。

環境では少ないほうですが、始祖秘術≧マナリア≧スペルといった感じで、はびこっています。

スペル軸、マナリアはうわぶれの幅が凄く、守護が多いです。

ジルは倒せるなら倒しましょう。

疾走は守護出される前に相手のフェイスに通すことを優先してください。最後に鋭利な一裂き、デモンストームで勝つといった流れを作りましょう。

始祖秘術対面は後手はとくに盤面トレードはしましょう。わかりやすい例は先2のラビットメイジですね、あれはとらんとな…。

こちらの顔にくる打点が尋常じゃないです。進化ジオスに付き合うのはバカらしいので付き合いません。相手はフォロワーがいないと打点を出せないこともあるので、ヴァンパイア側はとくに中盤以降は直接打点につながらない疾走フォロワー以外は出さないようにしましょう。インプランサーが高コストなためくっつきが悪いので、早めに打点につなぎたい。始祖秘術とそれ以外のウィッチは考え方が少し逆ということです。

 

ドラゴン

竜の託宣が2コスの限り、だいたい環境にいるクラス、うらやましいです。

うわぶれの幅が凄いです。轢きやすかったり、とつぜん轢けなかったり。マゼルベインもやばいです。ドラゴスネークドラゴンもやばいです(語彙力低下どころか、語彙力はないです)

相手が先で序盤にドラゴスネークおいてきたら、とれるならとったほうがいいかも…。

正義のドラグーン(このカード好き)、白亜の瞑想、ポセイドン、やばいカード、天敵多いです。

やられる前にやりましょう。

 

ネクロマンサー

あんま環境にいないですが、負けたら交通事故にあったと思ってきりかえましょう。

アニメイトほど防御力が高い?です。お友達のリアニメイトは強い。

蝿のドレイン、レディ・グレイ、ケルベロスやばい、沈黙の信者は涙を流しましょう。

余談ですが、現環境では沈黙の信者はネメシスに強いので、デッキリストに入ってくることが多くなりました。

基本エンハンスで出されると、とれないと言って過言ではないため、出される前に、轢きましょう。ウィッチで説明した内容と近いものがありますが、疾走は先に通して、鋭利な一裂き等の相手のフェイスを直接削るカードでフィニッシュを狙いましょう。 

 

余談ですが、進化権が余っていてドレインフォロワーをデッキに仕込んでそうな相手に対面した時に言えますが、盤面に出しても直接打点がみこめないカードは出さない(守護だけ突破して自害させて盤面をからにする)ことを心がけてください。回復されないためです。ドレインフォロワー以外だと、欲望を纏う者や、なつかしいカムラ等もそれに該当する。

 

さらに余談ですが、ハッピーピッグやケルベロスの「ミミ」は死なない状況を作りましょう。ようは、ミミを例に、攻撃力2以上が盤面にいる状態を作らない。これをすることによって、回復を遅らせてリーサルを狙いやすくできます。(ソルコンは知らん)

オシリスも同様で、回復フォロワーを出す可能性があって、こちらに対してのリーサルがなさそうなら、放置しましょう。

 

 

ヴァンパイアは省略。聞きたいことがあればdmで直接聞いてください。

 

ビショップ 

嫌われるカードばっかり持ってるクラス。聖獅子に構築がよればよるほど辛い対面です。他のアーキタイプはほぼ見ません。

ヴァンパイアも無限リソース、消滅、変身、効果消す、ほしいよ()

ヘクターや救済の聖獅子といった守護が出る前に、通せる疾走は通して、轢き終わらせましょう。アサルトプリースト強くね?

レジェンダリー・ファイターはとくに後攻時に、とらないと死んでしまう、または盤面が崩壊する時、とりましょう。とれるならとったほうがいいです。

 

ネメシス 

リーシェナメイシア人形>afといった感じで遭遇します。

afは相手がうまくない限り勝てます。デッキ性質上、盤面はとれるけど守護出すまでに時間がかかり、回復もないためです。また、とられるとわかってて、これは盤面に出しても打点にならないと判断できるなら、出さないという選択肢もありです。これは加速アナライズでデッキを掘らせないためです。(この理論は他の構築をまわしてても言えます。)

 

人形は心無き決闘の「ロイド」と、光明を齎す発明家の、「素敵な発明」と、虚数物体がやばいです。 

ロイドは鋭利な一裂きのフィニッシュも封じる守護なため、こいつが出される前に轢きたい。

素敵な発明出されたら、11調整して、一気に削る…のが理想ですが難しいです。出される前に轢きましょう。これはキャリアでどうにかなります。()

虚数物体はあまり注意することはないんですが、出されたらつみに近いです。リーシェナ進化後は出しづらくなるため、逆にチャンスです。まぁ出される前に轢きましょう。 

あとリーシェナ進化後は、盤面に出しても打点につながらないやつは出さないようにしましょう。

白の章コストが下がってピンチになります。

 

そして、クラス別の細かい?立ち回りの最後ですが、盤面に出しても直接打点つながらないという表現をめっちゃくちゃ多様しましたが、例外があります。

デモンストームで巻き込まないと死ぬ!って時は盤面にフォロワー並べましょう。相手のリソースを奪いましょう。

 

7.最後に

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。おつかれ様です。

 

拡散、いいねは喜びます。好評ならまた書きます。

わからないことあれば答えれる範囲でdmを通して答えます。

感想もリプとかdmでお伝えください。

伝えたりねぇよ!アグヴわかってねぇ!といった苦言は聞きます、教えてくれ。修行中の身です。

 

運ゲーってよく言われますが、文字におこしてみると、アグロこそというか、ヴァンパイアも考えることが凄く多くて楽しいです。軽々しく運ゲーって言わないでくれ。理解して運ゲーって言ってくれ。

これは運ゲーや。まぁ、この記事を読んでくれる人はそうじゃないと思いたいなぁ…。

 

以上です。